2010年11月12日

1956さま(その2)

【新規開店】ROCK BAR 1956
に引き続き

その2では店長さんにフォーカスしていきます。

【BAR 1956というお店の名前の由来は?】

わたしともうひとりの共同経営者とも、生まれが

1956年なんです。

共同経営者とは高校のときの同窓生で、

他の同窓生の協力も得られたので、お店を

開店することができたので、思いいれがあるんです。

ロックが誕生した年に近かったので、この名前にしました。

【どうして70-80年代なの?】

70-80年代はわたしたちがちょうど学生の頃で

多感な時期に触れたからでしょうね。

それにロックの発展時期で

名曲が数多く生まれた時期でもあります。

【お気に入りのロックバンドを3組挙げるとすれば?】

  • DOOBIE BROTHERS
  • EAGLES
  • DEEP PURPLE

といったところでしょうか。


1956さま(その2)


EAGLESのホテルカリファルニアという曲が入っている
レコードのジャケットです。


【どうして会員制なのですか?】


なんらかのつながりがある人たちが集まるって

なんかよくありませんか?

口コミで広がっていけばと思います。

最初のお客様はやはり同窓生でした。

ありがたいですね。

それに会員制は素性がわかっているので

安心というのも売りですね。

【起業の動機は?】

30年以上前になりますが、

東京にいた頃、先輩に、

渋谷のグランドファーザーズというお店に

連れて行ってもらったんです。

そこが1956と同じロックバーで、

大変気に入り、自分もこんな店を

やってみたいなーと思ったんです。

その思いはしばらく胸の奥にしまったままでしたが、

少し前にそのとき宮古島に住んでいた共同経営者のいる

宮古島を訪れたときにいろんな話をしたときに

この思いを思い出し、お店をはじめるに至ったんです。

【これまでこういった商売の経験は?】

今回がはじめてです。

客としては経験が多いんですがね。

毎日、刺激があり勉強ですね。

慣れていないところが逆に売りかも。

【仕事は楽しいですか?】


わたしと共同経営者のほかにコレクションの持ち主がいて、

自分たちもはじめて聞く曲もあるので、刺激になって

楽しいです。

お客様から教えられることもあり、

これまた楽しいです。

【すごいコレクションですね?】

ずっと大事に保管していたんですね。

今でもオークションなどでコレクションを

増やしていますよ。

【どんなお店にしていきたいですか?】

なんらかのつながりがある人たちが集る場を

長く提供していきたいです。

渋谷のグランドファーザーズは、

ある大学生が手持ちのレコードからはじめたようですが、

店主が変わりながら30年間以上、今も続いています。

見習いたいですね。

http://www.grandfather.co.jp/shibuya/

【今後の夢はなんですか?】


もっと広いスペースのお店にしたいです。

スピーカーの音量ももっと上げられるお店にしたいですね。

立って歩き回れるようなアメリカのバーが理想です。

これでROCK BAR 1956の紹介を終わります。


取材に応じてくれたマスター、ありがとうございました。

また、ブログを読んでいただいた、みなさん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(新規開店)の記事画像
(その2)カフェ「空色」OPEN
カフェ空色 OPEN(その1)
(その2)Metaphoring Room Open
Metaphoring Room Open(その1)
ヴェルジェさま(その2)
【新規開店】ヴェルジェ ラ・ターブル
同じカテゴリー(新規開店)の記事
 (その2)カフェ「空色」OPEN (2011-11-20 22:03)
 カフェ空色 OPEN(その1) (2011-11-07 20:40)
 (その3)Metaphoring Room Open (2011-09-04 20:53)
 (その2)Metaphoring Room Open (2011-08-21 20:50)
 Metaphoring Room Open(その1) (2011-08-12 20:53)
 ヴェルジェさま(その2) (2010-12-13 20:32)

Posted by 宮崎情報ねっと at 18:10│Comments(0)新規開店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1956さま(その2)
    コメント(0)