2011年01月16日

コーチ会に行ってきました

昨日はコーチ会に行ってきました。

長友まさ美さん主催のコーチを学んで実践する会です。

今回のテーマは、「夢を叶える質問力」です。

はじめにコーチの代表と参加者の代表が、出られ、

悪い質問の仕方といい質問の仕方を演じられます。

悪い質問をされると、夢がしぼみ、お互いの信頼感もできず、新たな創造も起きることもなく、

終わってしまいます。

いい質問をされると、信頼感ができ、イメージを共有でき、自分でも思っていなかった、

究極の自分の姿がイメージされました。

このあと、悪い質問が何が悪くて、いい質問は何がよいかをみんなで

ブレインストーミングします。

せれを踏まえて、3人ずつ、4つのグループに別れて、

それぞれ、語る人、質問者、オブザーバになり、夢について

やりとりします。これを交互に入れかわります。

質問者を演じるのはとても難しかったです。

相手のことを考えず、自分の興味で質問してしまうためです。

わたしは次のことをコツとしてつかみました。

それは、「あなたは将来、なんと呼ばれたいか」と聞くのと

未来の質問に終始することです。

あとは相手への興味があればなんとかなります。

くれぐれも自分の意見を言わないように、

相手はそれを求めていません。

これを読んだみなさん、近くで夢を持っていらっしゃる方が

いましたら、この要領で夢を膨らませてあげてください。

最初の情熱が熱くなればなるほど、これから起こる試練にも

耐えぬいていけると思います。

ひとつ発見がありました。何を質問していいかわからなくなったとき、

わたしが考えこんだんですが、それが、相手には、

この人、真剣にわたしのことを考えてくれていると映ったようです。

コーチングって奥が深いですね。

最後に、みんなで、

わたしは、「○月○日に、わたしは××をしています」と

宣言して、終了しました。

あとは記念撮影しました。

次回が楽しみです。

参加費は500円です。

長友まさ美さんはブログを持たれています。ご覧ください。

参加者の写真もでていますよ。

http://ameblo.jp/happy-smile-create/entry-10769519020.html

あっ、そうそう、デジカメでホワイトボードを撮影する前に消されてしまいました。

次回は解像度の高いデジカメを持参せねば。

コーチ会に行ってきました


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
のんたんのバルーン講座レポート
「ロボット大集合」レポート
幼画展 レポート
光と影のシンフォニー 藤城清治 版画展 レポート
ポニー乗馬 レポート
春の絵本フェスティバル レポート
同じカテゴリー(レポート)の記事
 のんたんのバルーン講座レポート (2013-04-21 20:40)
 「ロボット大集合」レポート (2013-02-10 20:39)
 幼画展 レポート (2013-01-27 20:45)
 光と影のシンフォニー 藤城清治 版画展 レポート (2013-01-06 20:40)
 ポニー乗馬 レポート (2012-05-06 21:09)
 春の絵本フェスティバル レポート (2012-04-09 18:30)

Posted by 宮崎情報ねっと at 08:01│Comments(1)レポート
この記事へのコメント
はかせさん、ブログに掲載してくださったんですね♪
ありがとうございます!(^^

ちなみにコーチ会は、宮崎でコーチとして活動しているたぬきコーチ、ハルさん、ほっし~さん、寿林さんと私、そしてコーチングを学びたい!という熱い思いをもたれ日々学習されているホーリーが立ち上げたものなんですよ♪

あの会の裏側には、毎回寿林さん、ホーリーとの協力があってできあがっています!

そして、先輩コーチの暖かなまなざしとたくさんのリソースの中で活動させてもらています♪

私にとっても毎回、学びの多い時間です!どうぞ今後も楽しみにしていてくださいね(^^
Posted by まぁちゃん at 2011年01月19日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーチ会に行ってきました
    コメント(1)