2011年02月06日

クラフト講習会に行ってきました

日曜日に宮崎市中央公民館で行われた、クラフト講習会に行ってきました。

クラフト講習会に行ってきました

子供たちが一杯集まってわいわいがやがやしている講習会を

イメージしていましたが、

他県から講師の先生を招待して、レクリエーション活動家が勉強を教えてもらうと

いう講習会でした。わたしって、早とちりしてしまいました。

約15名の方が講習を受けておられました。

招待された講師は、

松山市レクリエーション協会の会長の今井さんでした。

5日と6日の2日間にわたる講習のようでした。

招待したのは、宮崎市レクリエーション協会さん。

http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~maro3/index99.htm





これは、ダンシング人形。テグスでこっそりゴムの足を揺らします。

海外の方が日本の路上で売っていて、広まったそうです。





これはビーダマ虫。おもしろい動きをします。





これは、トンビ。四角い折り紙を半分に切って折ります。

作品には名前を入れておきます。入れておくと・・・

トンビとヘリコプターを使った遊びを紹介します。





グラタン用のプラスチック容器を2つ用意します。それをくす玉のように

結びます。ゴムのひもをつけて、ぐるぐる巻きにします。

なかに、トンビやヘリコプターをたくさん詰めます。

それを空中に放り投げます。









そうすると、トンビが舞います。綺麗に舞ってますねー。

グラタン皿の放り投げ方がうまかったんですねー。





ヘリコプターも舞ってます。





これは失敗例。いくつかの折り紙が洗面器に入るように放り投げます。





いくつかの折り紙が洗面器に入りますが、名前が書いてあるので

その方にプレゼントが贈られるという趣向です。

入ったトンビがわたしの折った折り紙の色だったので、

わたしの作ったトンビが入ったと思ったのですが、

別人のでした。わたしに半分折り紙を切って渡してくれた方のトンビでした。

これらの他にも、

おもしろい動きをする動物、手品用道具、笛、折り紙飛行機など、

いろんなものを2日間にわたり講習を受けたそうです。

写真にとるのを忘れたのですが、

2枚の折り紙を組み合わせて折った、折り紙飛行機はすごかったです。

わたしが生まれてこれまで見てきた折り紙飛行機の中で

最も安定して美しく飛ぶ飛行機でした。

折り方を教わることができなかったことが心残りでした。

今回、助手をされた宮崎市レクリエーション協会の弘田さん、

お世話になりました。

彼女がおっしゃっていたのですが、講師の先生も知らないクラフトを

弘田さんが知っていて、夜盛り上がったそうです。

交流は大事ですね。

今度は子供たち、もしくはお年寄りがトンビ&ヘリコプター飛ばしをやっているところを

取材したいものです。

講師の方も助手の方も両方、たくさん肩書きを持っていらっしゃいました。

活動的なお二人なのですね。わたしも見習わないと。

今井さん:

松山市レクリエーション協会 会長
日本紙飛行機協会愛媛県支部代表
日本折り紙ヒコーキ協会四国ブロック代表
国際竹とんぼ協会愛媛県本部代表
ツリーマスタークライミングアカデミー四国ブロック代表
愛媛県キャンプ協会理事長
愛媛県レク指導研究会事務局長

弘田さん:

宮崎市レクリエーション協会 理事長
コミュニケーション折紙研究会 顧問
パネルシアター研究会「ぱれっと」
日本のお手玉の会 宮崎支部長
宮崎あそびサポート研究所 顧問

場違いなわたしを受け入れてくれてくれた、

参加者の方、ありがとうございました。

これからのご活躍を心よりお祈り申し上げております。


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
のんたんのバルーン講座レポート
「ロボット大集合」レポート
幼画展 レポート
光と影のシンフォニー 藤城清治 版画展 レポート
ポニー乗馬 レポート
春の絵本フェスティバル レポート
同じカテゴリー(レポート)の記事
 のんたんのバルーン講座レポート (2013-04-21 20:40)
 「ロボット大集合」レポート (2013-02-10 20:39)
 幼画展 レポート (2013-01-27 20:45)
 光と影のシンフォニー 藤城清治 版画展 レポート (2013-01-06 20:40)
 ポニー乗馬 レポート (2012-05-06 21:09)
 春の絵本フェスティバル レポート (2012-04-09 18:30)

Posted by 宮崎情報ねっと at 18:45│Comments(0)レポート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クラフト講習会に行ってきました
    コメント(0)