2012年02月19日

来て、見て、わかる!県央調査展レポート

県総合博物館で開催されている、

「来て、見て、わかる!県央調査展」を見に行ってきました。


来て、見て、わかる!県央調査展レポート


1Fの入り口には、照葉樹の森の巨大ジオラマがありました。

照葉樹の森に暮らし生き物達も再現されていて、森の中に隠れていました。

双眼鏡が用意されていて、観察できるようになってます。

アイデアですねー。









照葉樹の森に生息する蝶の標本が置いてありました。

見つかっていない新種とかまだいるんですかね。

河川の生き物の剥製展示もありました。





宮崎の河川の下流域に生息していると言われている幻の魚、

アカメです。

写真では大きさはわかりませんが、2m近くありましたよ。

2Fは歴史の部屋になっていました。





宮崎で発掘された石器です。

宮崎にも遠い昔から人が住んで生活していたんですねー。





明治維新の戊辰戦争で出てくる「錦の御旗」です。

宮崎にもあったんですねー。

あまりの大きさに驚いてしまいました。

縦が、約3.5mもあるようです。

遠くからでも目立ったでしょうね。





館内マップです。クリックするとPDFが開きますよ。

写真は展示のごく一部です。

実際、あなたの目で宮崎の自然と歴史を体感してみてください。

3月4日まで開催されています。入場無料です。なお火曜休館です。


同じカテゴリー(レポート)の記事画像
のんたんのバルーン講座レポート
「ロボット大集合」レポート
幼画展 レポート
光と影のシンフォニー 藤城清治 版画展 レポート
ポニー乗馬 レポート
春の絵本フェスティバル レポート
同じカテゴリー(レポート)の記事
 のんたんのバルーン講座レポート (2013-04-21 20:40)
 「ロボット大集合」レポート (2013-02-10 20:39)
 幼画展 レポート (2013-01-27 20:45)
 光と影のシンフォニー 藤城清治 版画展 レポート (2013-01-06 20:40)
 ポニー乗馬 レポート (2012-05-06 21:09)
 春の絵本フェスティバル レポート (2012-04-09 18:30)

Posted by 宮崎情報ねっと at 21:16│Comments(0)レポート
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来て、見て、わかる!県央調査展レポート
    コメント(0)